診断実施例(3−3)
■6月の開放点検前に110KW押出機の診断を行ったところエアギャップに
B2(0.473)との判定がでた。内 部を点検したところロータ及びステ−タ部に
粉塵の堆積が著し く見られエヤギャップの不均一が起きていた。
エヤギャップ不均一の原因は、軸受損傷による振動偏芯及び埃であり、診断結果
通りその兆候が現れていた。整備数ヵ月後に測定したところエアギャップの数値も
下がり良い結果となった。
【整備前データ】
【整備後データ】
モータ部項目
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結 果
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数 値
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軸受・ハウジング損傷
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B1
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0.192
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エアギャップ不均一(粉塵)
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B2
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0.473
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軸受コロ:コロに薄い傷が確認できる
軸受内輪:コロと同様薄い傷が確認できる
軸受ハウジング:薄い傷が確認できる
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